不動産担保ローン融資NAVI

個人向け不動産担保ローンから事業者向け・法人向け・不動産会社向けの不動産担保融資情報を各種紹介!

不動産担保ローン

不動産担保ローンを利用するにあたって

不動産担保ローンは基本的に2つに分類されます。
ひとつは、まず所有する不動産担保で融資(借り入れ)を受ける場合と不動産を購入するための資金を借りる方法です。

不動産を購入するにあたっての不動産担保ローンは車のローンと同じで、融資金額を全て返済するまでは、所有者がローン会社の名義となっており、完済することで自分の所有物となります。

もう一つの不動産担保ローンを利用する方法は、大型融資などを希望する場合に所有する土地や建物を担保に融資を受ける方法です。


実際に不動産担保ローンを利用する場合などには、他社などの支払いが数件あって不動産担保ローンのおまとめローンで、借金一本化などに利用するケースがあります。

無担保で審査が通らないローンとは違い、不動産担保ローンは審査が通り易いのでまとまった金額が必要な際には利用しやすいと言えます。

不動産担保ローンとは

不動産担保ローンとは消費者ローンやカードローンのような個人の有する信用力を重視した人的担保とは違い、土地や建物などのを所有している財産の一部を担保に融資をうける物的担保の事です。

このような不動産担保ローンは銀行系にもノンバンク系にも存在し、金利や借り入れ期間、融資条件などを見ても他のローンよりも借り入れ条件が好条件のものが多く個人をはじめ企業の方も多く利用しています。

このような不動産担保ローンにも当然、審査があり、所有する担保の資産状況などの価値で借り入れする金額などの査定を行ないます。

不動産担保ローンは銀行系にも非銀行系(ノンバンク)にもありますが、審査基準が異なる為、銀行系では通らなかったのに、ノンバンクでは直ぐに通ったということも少なくありません。

こういった意味でも銀行の融資に関する審査基準の敷居が年々高まっている状況にあるようです。